三十路手前で「旅してぇ~」と放浪癖が発症して、四国歩き遍路に始まり、初海外でNZ1人旅、そして次は・・・


四国遍路用納経帳(ご朱印帳)四国八十八ヶ所納経帳 御影入付

八十八ヶ所の各寺では、300円(値上げしてるかも?)で御朱印をしてお寺の名前とご本尊の名を書いてもらい、御影札をいただけます。
御朱印と文字だけの納経帳もあるのですが、多少値段が高くても僕は御影入付を選びました。
実際、御朱印と御影を同時にもらって、一緒に管理できたので便利でした。

余談ですが、納経所で対応してくれる方は、住職さん、他のお坊さん、奥様とか女性、など様々で、親切だったり、無口だったり、TV見ながらだったり、無愛想だったり、不在だったり・・・・
こっちも自然に笑顔になれる事もあれば、正直このやろう・・・なんて思う事も。

納経する際は
○礼拝済ませてから納経所へ。(団体さんがいたり、17時ぎりの時は守れない事も)
○納経帳は「お願いします」と開いて差し出す。

納経帳も色々あります


四国八十八ヶ所霊場 納経帳 線描画入り


寺名・御本尊入りの四国八十八ヶ所霊場用のミニ納経帳です。四国八十八ヶ所霊場用 ミニ納経帳

他、別格二十霊場、御影入


四国別格二十霊場お遍路用納経帳四国別格二十霊場納経帳 御影入付


おみえ帳2

すげ笠(大) すげがさ

菅笠です。僕が旅で使用したのは上の画像の「大」です。
陽射しが強い時期だったので店員さんが「大」を勧めてくれました。

日除け効果は抜群、雰囲気もよりお遍路さんらしくなりました。
難点は、風を受けやすいのと、でかくて背の高いザックに当たってしまう事。
その為か、途中で台座が笠から外れかけてしまいました。
捨てよかなぁと思ってたら、雲辺寺下のお土産屋のおっさんが直してくれたなぁ。
直しながらお遍路談義に花咲いて・・・いい思い出だなぁ

他にもいろいろ


お遍路笠


竹の皮を網代に丁寧に編んだ最高級品の笠です。文字入り・柿渋引き加工しています。網代笠 柿...


無地の菅笠(すげがさ)三角型 (ナイロンカバー、五徳付き) <無地なので全国の霊場で安心し...


菅笠の上部が平になった高級品です。菅笠 富士型


菅笠(すげがさ)・平型 (ナイロンカバー、五徳付き)

【お遍路グッズ】輪袈裟輪袈裟 般若心経入り

輪袈裟です。
礼拝の本来の正装である法衣を略したものだそうです。
どのお寺にもご本尊があるわけですから、それなりの格好をしなければいかんです。
寺に入る時にこの輪袈裟をして、念珠を取り出し、お経を読むと気分が引き締まります。

僕もせっかく礼拝するんだからと思い、それなりの格好の1アイテムとしてそろえました。
僕が購入したのは、上の画像の般若心経小文字刺繍済みのものです。
大文字の物は芯が入ってしまい携帯性が悪いし、1000円高いし。
札所には写経を奉納する事もできるのですが、そこまでは・・・そこでを般若心経刺繍を選びました。

般若心経がはっきりと金糸で織り込まれています。般若心経織り輪袈裟(中)


輪袈裟 西陣金襴 牡丹唐草柄 赤


【お遍路グッズ】輪袈裟お遍路用輪袈裟 紫






