三十路手前で「旅してぇ~」と放浪癖が発症して、四国歩き遍路に始まり、初海外でNZ1人旅、そして次は・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月2日 後編

立江寺に向かって歩き続け住宅街のちょっと奥まった所にお寺発見。
19番札所 立江寺 到着
急いで駆け込んで納経所に向かってみると・・時刻はまだ17時前で何とか間に合った。
閉所まじかだったがスタッフの方は優しく対応してくれけど、1人修行中みたいなお坊さんがケータイの着信音選びをしていたみたいで、正直気分悪いわぁ(-_-;)
・・・17番札所井戸寺の御影が無いっ!(+o+)
御影ってのは各お寺のご本尊(阿弥陀如来とか)が書かれている御札の事で、そのお寺でしか手に入らないものなんです。
明日お寺に連絡してみよう・・・・くぅぅ落胆↓
[徳島新名物?やまもも]の続きを読む
スポンサーサイト
7月2日 前編

男三人、静かな朝を迎え旅支度を始めた。
三人別々の道へ行くわけだけど、特に3日間共に過ごした高N君との別れは辛い。
しかし、いつまでも誰かと歩いているわけにはいかない。
「この旅で自分を見つめて成長して帰りましょう!」
と高N君が熱く語り、お互いに自分を鍛え無事満願できるように誓い合ったところで・・・・・

坊様がサプライズ!!
「何も出来ませんが別れの挨拶を」
と言っておもむろに数珠を取り出し目をつぶり・・・・
「○×▽#$%&カーッ!!」
お経だ・・・ド迫力に圧倒された

短くてよく意味がわからなかったけど、僕らの旅の安全と成就を祈ってくれた思いは十分に伝わって来た。
[別れの朝]の続きを読む
7月1日 後編

今日の○○宿に到着した高N君と僕。
昔は従業員が使っていた感じの広めの部屋が2つで、洗濯機、風呂、畳、布団と充実の設備。
おじちゃんとおばちゃんはちょっとそっけないけど、やさしい感じ。
部屋にはお遍路さん達の感謝の手紙や写真がいっぱいあった。

時間にまだ余裕があったので、荷物を置いて
次の札所へ向かった。
の~んびり数キロ歩いて
17番札所 井戸寺 到着
礼拝を終えた帰り道、
夏の時期お買い得価格で100円になる500ミリリットルのジュース買った。
[男3人屋根の下]の続きを読む
7月1日 中編

高N君と僕は小雨の中を歩いていた。
ちょっと寒いけどポンチョの湿気にやられつつ・・

13番札所 大日寺 到着 お水を補給。
お昼時で腹は減ったが次のお寺が近いので進行。

約2.5キロ歩き
14番札所 常楽寺 到着 
礼拝を先に終えた高N君が納経所から戻ってくると500円玉を握っていた。
「おばちゃんにお接待でいただいちゃいました。」
僕も納経に行きおばちゃんにお礼を言った。
帰り道また二人で感動に浸っていた。
N「はぁ~ありがたいっすね」
僕「おれ達何もいい事してないのにね」
N「大切に使わせていただきましょう」
[500円とうど~ん]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。