三十路手前で「旅してぇ~」と放浪癖が発症して、四国歩き遍路に始まり、初海外でNZ1人旅、そして次は・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月10日 終編

今夜はどうしよか・・と重い気持ちにを引きずりながら、次のお寺を目指し歩く。
遍路道がよくわからず、結局国道を回り込んで長い距離を歩いてしまった。
う~ん・・どうもお腹が痛い
さっきのお寺で、無料とばかりに冷水&お茶を飲みすぎたなぁ。
今日は暑くて暑くて汗だくでさぁ(-_-;)

第30番札所 善楽寺 到着
時刻は16時。
[温泉あるって!]の続きを読む
スポンサーサイト
7月10日 後編

降っていた雨も止み、おば様と別れ再び歩き出した。
しかし雨は降っては止んでを続け・・・
目指す寺は前の札所から約35キロ。
寺は小高い位置にあり、近くまで行くと舗装道から外れ遍路道があった。
坂道だけど地面が土だとやっぱり足が楽だなぁ

第28番札所 大日寺 到着
団体さんと被ったのでしばし休憩。
団体さんは真面目に礼拝する人や全く礼拝する気の無い人様々だ。
そんな中、先立さんは持鈴鳴らしお経を読み上げていた。
[O村さん再び]の続きを読む
7月10日 中編

おば様に案内され店内に入ると、特に照明も無く自然光だけの薄暗い、照明や壁や天井や品物全てに近代的な物が無い、見た事の無い空間だった。
履物や着物、アクセサリーや巾着、団扇とかアンティーク調の物が並ぶ雑貨屋さんだ。
建物の抜けると裏庭があって、個人の庭って言うよりも建物は長屋形でお隣さんともつながっているから、長屋みんなの庭かな?
本格的な長屋なんて時代劇でしか見た事の無い光景だったので感動しました(^^♪

そんな時、向かいの長屋から女子学生が出てきた。
旅先の女性は綺麗に見えるもの・・・一瞬惚れた(+_+)

[レトロでエコな雑貨屋]の続きを読む
7月10日 前編

5:30頃起床、昨夜は思ったより蚊が多くて参ったさ。
周りの人たちに別れの挨拶をして一足早く始動。
足を曲げて窮屈に寝ていたから足の疲れと痛みは朝からビシビシ襲ってくる。
数十分歩くとちょっとした住宅街へ進入し、東屋式のお遍路休憩所があり、朝早くからおじさんが掃除をしてくれていた。
一声かけて腰を降ろすと横のクーラーボックスにコーヒーが入っていて、おじさんは中から冷え冷えの缶コーヒーを僕にくれた。
こういうお遍路に優しい人・場所に出会うとかな~り嬉しい。
少しあったせんべいとコーヒーで腹を落ち着かせ出発だ。
[宿場町の情緒溢れる香南町]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。