三十路手前で「旅してぇ~」と放浪癖が発症して、四国歩き遍路に始まり、初海外でNZ1人旅、そして次は・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月31日 後編

次のお寺は標高500mの少し高所にある。

地元の方に道を聞きながら、久々に大丈夫そうな山のへんろ道突入。

最近足の調子もいいんです

山肌を歩き、蚊や急勾配や草木にやられたけど無事登りきった。
[月島といえば?]の続きを読む
スポンサーサイト
7月31日 前編

あ~よく寝た。

時刻は6:30で、おばあちゃんの起きてる気配は無い。

昨日の夜は、おばあちゃんにお小遣い¥500いただいてしまい、「明日も泊まっていいからね」とも言われていた。

おばあちゃんと1日ゆっくり話がしたかったけど、先に進んで無事回りきった報告する事が、お遍路している自分がおばあちゃんに一番してあげられる事だと思う。

別れの挨拶できなくてごめんね、おばあちゃん
[置いちゃダメ!]の続きを読む
7月30日 後編

今夜泊まる予定の善根宿は、この先、数km位の所にある弁当屋さんで案内してくれると聞いている。

Oさんと話をしながら予定よりまだ少し早い地点で弁当屋を発見、一応訪ねてみたら、やはり目的地はあと数km先の弁当屋さんだった。

同じチェーン店なのでわざわざ連絡して確認してくれて、ジュースまでもらってしまった。

お店の皆さん、ありがとう
[故人に捧げるグダグダお経]の続きを読む
7月30日 中編

参拝には似合わないランニングスタイルのおじいさんがいた。

まさかとは思うけども

僕「歩きですか」

おじいさん「走ってるつもりなんだけどねぇ」と苦笑い。

やっぱり、トレイルランニングしてるんだすげ~
[それ、お遍路病ですよ]の続きを読む
7月30日 前編

蚊のやろう・・・少しは手加減しやがれ

痒いけど、もうこの旅で慣れたよ、こんちくしょう。

まだ薄暗い5:30山頂の寺に向け出発。

住宅街に小さなお堂があったので、失礼ながら荷物を一部置かせていただいた。
[一味ちがう!もみじまんじゅう]の続きを読む
7月29日 後編

次の寺に向かう途中、道の駅があったのでここで休憩&昼食することに。

東屋で簡単な昼飯を食べようとしていたら、隣のお遍路姿の老夫婦から、ゼリーや漬物など最近口にしていない物をいただいたありがとう

その老夫婦はワゴン車の室内を寝泊りできるように改造してお遍路している、素敵だ

おれは60過ぎてそのやる気と体力無いだろうな
[無理させたかな]の続きを読む
7月29日 前編

午前6時、朝のお勤め開始。

お寺の方と一緒にお経をあげて、住職代理の方からちょっとした話ありました。

朝から気持ちを引き締めて、「よっしゃ!」て感じで気持ちがイイです。
[女性は気をつけなさいよぉ]の続きを読む
7月28日 後編

今治駅から次の寺まで約30分

第56番札所 泰山寺 到着

次の寺まで約40分

第57番札所 栄福寺 到着

・・・暑さに負けて¥200もするアイス食べちゃった
[おれは地下室]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。