三十路手前で「旅してぇ~」と放浪癖が発症して、四国歩き遍路に始まり、初海外でNZ1人旅、そして次は・・・
31日

朝から雨模様
予報は晴れだけど、とりあえず雨具着込んで滝尻王子を出発。
20090531170044.jpg

いきなりの登りで汗だくになってたら、やっぱり晴れてきた。
木々の間から差し込む光がきれいだ
20090531170042.jpg

でも…虫がすごぃのよ
9km位歩くと標高700mで下り坂へ突入し、左膝と右足の指が悲鳴をあげる。
20090531170038.jpg

そして近露に入ると開けた宿場町で、ここから数kmは歩き易い古道になっておます。
20090531170035.jpg

途中、野中の清水って名水もありました。
おいしい水は、やっぱり最高の飲み物だね
20090531170031.jpg

今夜の宿はレトロな造りの「月の家」さん。
30日

紀伊路は田辺市でおしまい。
地元の子に聞かれた
「サッカーの人?」
服はそうだけど…そうじゃないから
「いや、旅の人だよ」
20090530194434.jpg

田辺からトンネルなどを抜け上富田へ。
20090530194431.jpg

下鮎川町はのどかなとこです。
20090530194425.jpg

鮎川に宿とってあるけど、まだ昼過ぎ。
立ち寄った観光案内所の方に、先の滝尻王子まで行っておいて、明日そこからスタートしたらとアドバイスしてもらい滝尻王子まで行っといた。
20090530194416.jpg

鮎川に戻り、明日はバスで滝尻王子スタートだ。今夜は民宿加茂さんでお世話になります。
28日

湯浅町からは海沿いを行く。
雨がパラパラ降っていて、峠の石畳道がよく滑る。道もよくわからず迷うし
日高町まちは、山あいのいい景色が続いた。
20090530064436.jpg

御坊市に出ると海を横目に歩き気持ちいい。
20090530064428.jpg

今日は港の公園でおやすみなさい
20090530064424.jpg

29日

印南港を出て…足豆が痛いし靴のソールが割れてる。
アップダウンが続く、みなべ町。
20090530064419.jpg

ようやく田辺町に入り店がそこそこありそうだ。あっ、靴屋見つけた
靴を履き替えて、今日はブッダゲストハウス口熊野さんでおやすみなさ~い。
近所でパン耳買ったらすごい量だ
20090530064407.jpg
26日

大阪府泉南市の山中宿の石畳をぬけ
20090527213054.jpg

府県境の「日本最後の仇討ち場所」を過ぎると和歌山県
20090527213051.jpg

和歌山市の平坦な道を歩き海南駅で今日は力尽きました
20090527213048.jpg

27日

海南駅を出て、みかんで有名な有田市へ。
二発あった峠は疲れたけど、峠からの眺めは良かった。
20090527213057.jpg

この辺りは、鈴木姓の発祥地らしい
20090527213045.jpg

湯浅町では山肌の斜面にあるみかん畑を通りぬけ、道は細いし下りは角度のきつくて膝が痛ぃ
20090527213040.jpg

今日はユースホステルでお世話になります。
24日の話

高野山を下山して
20090526002436.jpg

大阪城公園を見物して
20090526002433.jpg

昼過ぎから、熊野古道に突入。
始まりは天満橋近くの船着場跡地から。
20090526002430.jpg

四天王寺や安倍晴明神社とかゆっくり寄りながら、熊野古道を堺まで進んだ時には、あたりは真っ暗。
20090526002427.jpg

とりあえずコンビニで軽めの夕飯。
そしたら店員さんが旅好きな人で差し入れくれた
20090526002424.jpg

いろいろあって、その夜は風呂入って布団で心地よく過ごせた。
ありがとね~


25日の話

堺役所からの展望
20090526002420.jpg

堺市、高石市、和泉市、岸和田市、貝塚市、和泉佐野市と35km位移動し、野宿予定の公園見つからず、今夜は24時間のお店でだるぃ夜明かし
20090526002417.jpg
さて、今日は朝から高野山から山越えして四日後に熊野に行くため宿予約開始ぃ
…惨敗です
数ヶ月から予約してだとか、村営バスは数日前から予約してだとか
おれの旅はそんな計画的じゃないすぃ
峠で野宿する装備して歩き旅してないよぉ

そんなわけで、明日からは大阪から紀伊路を歩こうか

高野山の交差点
20090523191437.jpg

高野山の名物店。
特盛りオムライスと聞いていましたが、俺の腹には物足りない量でした。
20090523191433.jpg

高野山の好きな建物
無駄に大きくなくて、まとまっていて、綺麗です。
20090523191429.jpg
今日は雨予報だけどふってないや。
昨日お参りしといたおかげかな

九度山から高野山の道は町石道と呼ばれていて、一町ごとに町石が建っている。
20090522214026.jpg

慈尊院・丹生神社からスタートして
20090522214030.jpg

町石を確認しつつ、尾根や山肌沿いに登りつつ急な登りや時々下りながら
20090522214023.jpg
20090522214020.jpg

辺りの山一体の神様の祭られてる、丹生都比売神社にも立ち寄って、
約25km歩くと、高野山の山門到着。
時間は7時間位かけてゆっくりめに登りました。
20090522214016.jpg

高野山の町中に数百m進み、最後の町石は壇上伽藍の脇に。
20090522214012.jpg

あとは奥の院とか波切不動さんに行き…
こうして、八十八カ所と別格二十カ所を打ち終え、俺の中の108煩悩を消滅させ・・つもりで・・・
京都の東寺、石鎚山や高野山も打ち、俺の遍路は終わりを迎た

左膝が壊れ気味なので、熊野に向かう前に高野山でもう1日休もう
20090521173417.jpg
あ、金毘羅さんにゾウがいたゾウ

んなわけで、昨夜は東寺庵さんてゲストハウスに泊まりました。

大師ゆかりの東寺を後にして、京都から大阪経由で和歌山の九度山へ。
20090521175211.jpg

九度山の町並み
20090521175208.jpg

ここはには真田昌幸・幸村が雌伏していた真田庵がありまして
20090521175205.jpg

同時にここは高野山町石段道始まりの地。
明日は高野山までたっぷり歩き

「龍王亭」でしっかり休んで明日はがんばるけんねぇあ…明日は雨70%だよ
充電がね~できなくて。更新してられないのぉ。
19日は寺回って、三年越しの念珠の玉20個収集完了
20090520161414.jpg

750段位の石段登って金毘羅様にお参りして、
20090520162020.jpg

「つるだや」さんでその20個で念珠をしたててもらったさ。
やったぁぁどぉぁ
20090520161408.jpg

久々の讃岐うどんうまかったねぇ~
20090520162023.jpg

その日は駅前野宿
20090520161404.jpg

20日は早朝、高速バスで高松から京都へ。
空海ゆかりの東寺でゆっくり礼拝。
夜は安宿の布団でのんびりとおやすみなさい。
今日は早朝から愛媛県西条市から大洲市に移動。
標高812mの金山出石寺に向かいました。
9:30にYHを出て、
20090518215218

遍路道や道路を歩き12:30位に到着。
20090518215221


そのとおり
20090518215224


寺の裏手からの眺望
20090518215228


寺の本堂前からの眺望
20090518215214.jpg

連日の山攻めで、足は程よく張ってきていい仕上がりだけど、左膝が痛いぃ
17日

寺を2つ打ちました。

別格10番興隆寺
意外と高台にあって行くのがちょっと大変でした。
20090517200639.jpg

別格11番正善寺(生木地蔵)
左に見える横たわってる木の中に地蔵さんが彫ってあったそうです。
20090517200636.jpg

伊予西条駅に移動して一晩中ファミレスのジョイフルで…疲れが余計に溜まる

18日

今日は思いの外天気がいいので頂上約2000mの石鎚山に行ってみた。
1300mまではロープウェイ。
上がりきった頃には、笑ってしまうくらい悪天候。

ほぼ山頂の頂上社付近
晴れていれば、さらに先の頂上にいけるらしいけど、この日は見えてさえいない
20090517200628.jpg

山頂近くの鉄の歩道路。
なぜか帰り道になる左側に手摺が無いわけで・・・
そうして俺はお約束通り、帰り道ここで滑って落命のスリルを味わったわけで・・・
20090517200632.jpg

きつかったけど、楽しかった
さすがに今夜はビジネス旅館に宿泊で。
素泊まり3000円はなかなか安かった。
朝、すげ~寒くてカイロでしのいでみた。
箸蔵寺を打ちまして、次の寺への移動方法がよくわからん。
そんな時、ロープウェイ乗り場の方々が時刻表や地図をみて一緒にルートを探してくれました。
みんな、ありがと!はい、だるま。

バス待ち
20090515210800


ここからは歩いて寺へ
20090515210757


別格霊場13番仙龍寺
広くは無いけど、全体の雰囲気がとてもいいお寺。
20090515210754


今日の寝床も寒そうだ。
20090515210751
14日

やっぱり高速バスにやられて少し気持ち悪…

20090514213215
長尾寺の休憩所「静?」でお世話になったので、ダルマさしあげたら飾ってくれました。

20090514213212
山下りの途中、車に乗せていただいて「あんみつ館」の皆様にお世話になりました。

20090514213209

今日の寝床はとある駅。

20090514213206

夕飯は、いただいたポン菓子とあられせんべい。
他にも今日はいいことありすぎた

まだまだ夜は寒いですなぁ
こんなに寒くても、ここにはゴキブリがいたなぁ
20090513203404
東京駅八重洲口近くのある場所から20:50発。

翌朝7:00に高松付近まで約11時間やられてきま~す。
20090503225413.jpg

もうすぐ始まる次の旅は毎日更新できるかなぁ。

毎日は…うん、無理。
そろそろ、おととし行ったニュージーランド一人旅の事も書こうかな・・・

なんて思ってたら、この不況下で仕事も辞めて次の旅が始まるよ~
