三十路手前で「旅してぇ~」と放浪癖が発症して、四国歩き遍路に始まり、初海外でNZ1人旅、そして次は・・・
8月3日 後編

時間が無いけど、これから体力使うのでパンと牛乳で腹ごしらえ。

水もお店でいただいて準備完了・・・じゃない。

これから行く寺は山寺なので近くに店があるわけないのに、食料はパン耳しかない。

あたりを見回したら商店があったので寄って見たら、昼の惣菜が少し残ってた。

世間話中の店主のおばちゃんに値段聞いたら

「これから登るんじゃ大変だぁ~、もう閉める時間だし、売れ残りだから持って行きな~」

と、いなり寿司をお接待していただいてしまった。

ありがとう

さあ、アタック開始

徐々に登り坂を登って、約1kmで約250m登る階段有りのへんろころがしでまずやられた

次は平坦だけど雑木と雑草で中腰移動で、これまたやられた

残り3kmは目標の寺まで約100mの下りだけど、道が登り下りの繰り返し。

汗も大量にかいてるから蚊が凄くて休憩なんかしてられず、走って歩いて無事到着

第81番札所 白峰寺

もう18時近くなっていたので勿論納経はできない。

だけどお寺の方にご挨拶したら境内での野宿は許可してくれて、みかんまでいただいた。

ありがとう

今日もコンクリートの上にマット敷いて蚊取り線香焚いて就寝だ。

野宿でも静かにしてれば蚊も少ないし、もう刺されても大して気にならないし

よかった、路上で寝ずにすんで

ここ数日の香川の人たちの優しさには感謝ばかりだ。

ありがとうございますm(__)m


今日のお寺
・第76番札所 金倉寺
・第77番札所 道隆寺
・第78番札所 郷照寺
・第79番札所 高照院
・第80番札所 国分寺

今日の出費
・パン¥105 ・牛乳¥135 ・うどん¥220 ・ジュース¥360 ・ドリンクホルダー¥105 ・菓子¥105 ・納経代¥1500
カテゴリー一覧
 ※熊野古道とお遍路の残り
 ※未分類
 ※遍路紀行~旅立ち編
 ※遍路紀行~徳島編
 ※遍路紀行~高知編
 ※遍路紀行~愛媛編
 ※遍路紀行~香川編
 ※遍路紀行~高野山編
 ※遍路紀行~結び編
 ※遍路紀行~道具・資料編
 ※遍路紀行~心得編
 ※かんぺいとあらし
 ※西日本高速バスの旅
 ※ニュージーランド
新着エントリー
 ・03-26  ※大聖堂から追憶の橋へ
 ・03-21  ※クライストチャーチ散歩
 ・01-10  ※Canterbury house

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://62689.blog49.fc2.com/tb.php/113-ec159c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
