三十路手前で「旅してぇ~」と放浪癖が発症して、四国歩き遍路に始まり、初海外でNZ1人旅、そして次は・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すげ笠(大) すげがさ

菅笠です。僕が旅で使用したのは上の画像の「大」です。
陽射しが強い時期だったので店員さんが「大」を勧めてくれました。

日除け効果は抜群、雰囲気もよりお遍路さんらしくなりました。
難点は、風を受けやすいのと、でかくて背の高いザックに当たってしまう事。
その為か、途中で台座が笠から外れかけてしまいました。
捨てよかなぁと思ってたら、雲辺寺下のお土産屋のおっさんが直してくれたなぁ。
直しながらお遍路談義に花咲いて・・・いい思い出だなぁ

他にもいろいろ


お遍路笠


竹の皮を網代に丁寧に編んだ最高級品の笠です。文字入り・柿渋引き加工しています。網代笠 柿...


無地の菅笠(すげがさ)三角型 (ナイロンカバー、五徳付き) <無地なので全国の霊場で安心し...


菅笠の上部が平になった高級品です。菅笠 富士型


菅笠(すげがさ)・平型 (ナイロンカバー、五徳付き)
スポンサーサイト
カテゴリー一覧
 ※熊野古道とお遍路の残り
 ※未分類
 ※遍路紀行~旅立ち編
 ※遍路紀行~徳島編
 ※遍路紀行~高知編
 ※遍路紀行~愛媛編
 ※遍路紀行~香川編
 ※遍路紀行~高野山編
 ※遍路紀行~結び編
 ※遍路紀行~道具・資料編
 ※遍路紀行~心得編
 ※かんぺいとあらし
 ※西日本高速バスの旅
 ※ニュージーランド
新着エントリー
 ・03-26  ※大聖堂から追憶の橋へ
 ・03-21  ※クライストチャーチ散歩
 ・01-10  ※Canterbury house

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://62689.blog49.fc2.com/tb.php/135-264e2de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。