三十路手前で「旅してぇ~」と放浪癖が発症して、四国歩き遍路に始まり、初海外でNZ1人旅、そして次は・・・
7月1日 後編

今日の○○宿に到着した高N君と僕。
昔は従業員が使っていた感じの広めの部屋が2つで、洗濯機、風呂、畳、布団と充実の設備。
おじちゃんとおばちゃんはちょっとそっけないけど、やさしい感じ。
部屋にはお遍路さん達の感謝の手紙や写真がいっぱいあった。

時間にまだ余裕があったので、荷物を置いて
次の札所へ向かった。
の~んびり数キロ歩いて
17番札所 井戸寺 到着
礼拝を終えた帰り道、
夏の時期お買い得価格で100円になる500ミリリットルのジュース買った。
この旅において自販機で買うのはもっぱらこの、
コカ・○ーラ社さんの500ミリリットル100円のジュースだ。
アクエリアス・コーラ・メロンソーダのラインナップで、勿論いつも買うのはアクエリアス!!炭酸系はすぐに飲まねばならず、お遍路旅においては贅沢品なのだ(^u^)


宿に戻ると午前中に出会ったお坊さんがいた。
先に風呂と洗濯を済ませた僕と高N君はタイムセールを狙って近くのスーパーへ。
男二人がタイムセール開始に備え弁当売り場で仁王立ち・・・
開始と同時に迫力勝ちで難無く500円位する弁当を半額ゲット!!
今日はお接待の500円もあったのでジュースまで付けちゃいます。

再び宿に戻り、男三人久々の贅沢な宴です
「250円でこんな豪華な弁当食べていいのぉ」
「ジュース、ガブ飲みだよぉ」

声に出すと・・・うひゃひゃ

実はお坊さん立派な方でした。
お名前は○○常信さん。
あの有名な高○山大学大学院で、現在数人しかいない教を学んでいるとの事で名言いただきました
「お金頂いて葬儀のお経とかあげていても虚しくて、もっと本当の意味でのお経を探求をしたいと思いまして・・・・」
僕と高N君は驚くやら感心するやら。
そして高N君も名言を
「それが僧侶の本来あるべき姿っすよ(-"-)」
高N君、時々感情が昂って熱いっす・・・
いっぱい話ができて、と~っても楽しい夜だった。

三人善根宿での誓い!(^^)!

善根宿で三人の誓い


この旅で人間として成長するんだっ!みたいな~

明日朝、三人は別々の道へ出発だ。

道は続く

5日目終了

本日のお寺
・13番札所 大日寺
・14番札所 常楽寺
・15番札所 国分寺
・16番札所 観音寺
・17番札所 井戸寺

本日の費用
・弁当 225円
・ジュース 200円
・納経代 1500円
・うどん 50円

FC2ブログランキング参加中!押すだべさ

カテゴリー一覧
 ※熊野古道とお遍路の残り
 ※未分類
 ※遍路紀行~旅立ち編
 ※遍路紀行~徳島編
 ※遍路紀行~高知編
 ※遍路紀行~愛媛編
 ※遍路紀行~香川編
 ※遍路紀行~高野山編
 ※遍路紀行~結び編
 ※遍路紀行~道具・資料編
 ※遍路紀行~心得編
 ※かんぺいとあらし
 ※西日本高速バスの旅
 ※ニュージーランド
新着エントリー
 ・03-26  ※大聖堂から追憶の橋へ
 ・03-21  ※クライストチャーチ散歩
 ・01-10  ※Canterbury house

コメント
この記事へのコメント
にて’愛の休足処’というお遍路さんへのお接待所の運営を始めました。
はじめまして輝正と申します。
お遍路を終えて、ご縁があり四国お遍路松山市51番石手寺門前にて’愛の休足処’というお遍路さんへのお接待所の運営を始めました。
はじめたいきさつなどは、ブログをお読みください。
http://seitaihiroshim.blog14.fc2.com/
四国お遍路51番石手寺においでの際は、ぜひお立ち寄りください。
遍路道地図や宿・道後温泉割引等ご案内情報もお知らせいたします。

輝正
2006/12/09(土) 01:59 | URL | 輝正 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://62689.blog49.fc2.com/tb.php/21-13711184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
