三十路手前で「旅してぇ~」と放浪癖が発症して、四国歩き遍路に始まり、初海外でNZ1人旅、そして次は・・・
7月8日 後編

レストランみ○きに入店だぁ~!
ご家族経営的なフツーのお店だ。
うどん、ラーメンが一番安い¥500。
しかし、しっかり食べないと痛みに耐え切れないので・・・
奮発!!カレーライス¥600だぁ~!

僕「すみませ~ん、大盛だといくらアップですか?」
お姉さん「100円です。」
僕「・・・・ん~、大盛じゃなくて普通盛りでいいです。」
お姉さん「大盛にしてあげるわよ」
(T_T)嬉しさ超えて泣きそうです。
素朴なカレーまいう~
さらに、みそ汁、プラム、みかんまで頂きました。

天候が悪いので今夜は民宿浜吉屋さんへ宿泊予定だ。
向かう途中雨が降り出し、商店で夕飯買いつつ濡れながらお宿に到着。
浜吉屋さんのかわいいおばあちゃんが出迎えてくれた。
と、そこで先に到着していたO村さんが奥から来て山の上にある次の札所神峰寺に向かって出発して行った。
僕も少し休憩し、荷物を置いて寺に向かって出発した。

標高430m、ここからは片道約4キロ。
雨が降っていて滑る。
道は途中まで道路だけど、道は山を迂回する形で回り込んでいて、それを直進する形で遍路道がある。
途中O村さんを抜き、
27番札所 神峰寺 到着

礼拝済ませ下るが・・下りがかなり辛い。
膝を使わないように蟹歩きで下って行くと、農作業中のおじさんにこう言われました。
「おもしろい歩きかたしてるな。膝痛くて曲げられないのか?おれと一緒だ、アハハハハ~」
こんな話でも気分転換になっていいもんだ。

宿に戻ってまずは風呂と洗濯。
畳にTVに布団・・・幸せをかみしめる僕。

夕食は以前にも紹介した最強コンビ。
食パン一枚とバナナ一本、他無し。
そのボリュームに水分をどれだけ取らないかが勝負だ。
しかしこの日は違った、ご主人の心使いでお味噌汁もある。
この組み合わせ・・・なかなかイケる。

O村さんと記念撮影
奥村さんと


今日はO村さんに引っ張ってもらったお陰で神峰寺にまで登れた。
山に今日中に登れたし、雨の中野宿をせずにすんだ。
ありがとう、O村さん。

明日は大雨らしい、膝の痛みと足小指のマメの破れ具合最悪だ。
でも止まってはいられない。
一日でも止まったらヘコタレそうだ。
まだ限界じゃないぞ、がんばろう。

FC2blogランキング参加中でございます。


今日のお寺
・27番札所 神峰寺

今日の出費
カレーライス ¥600
・食パン ¥88
・ジュース ¥108
・カロリーメイト ¥200
バナナ ¥120
・宿泊 ¥4800
カテゴリー一覧
 ※熊野古道とお遍路の残り
 ※未分類
 ※遍路紀行~旅立ち編
 ※遍路紀行~徳島編
 ※遍路紀行~高知編
 ※遍路紀行~愛媛編
 ※遍路紀行~香川編
 ※遍路紀行~高野山編
 ※遍路紀行~結び編
 ※遍路紀行~道具・資料編
 ※遍路紀行~心得編
 ※かんぺいとあらし
 ※西日本高速バスの旅
 ※ニュージーランド
新着エントリー
 ・03-26  ※大聖堂から追憶の橋へ
 ・03-21  ※クライストチャーチ散歩
 ・01-10  ※Canterbury house

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://62689.blog49.fc2.com/tb.php/38-abef4514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
