三十路手前で「旅してぇ~」と放浪癖が発症して、四国歩き遍路に始まり、初海外でNZ1人旅、そして次は・・・
7月10日 終編

今夜はどうしよか・・と重い気持ちにを引きずりながら、次のお寺を目指し歩く。
遍路道がよくわからず、結局国道を回り込んで長い距離を歩いてしまった。
う~ん・・どうもお腹が痛い
さっきのお寺で、無料とばかりに冷水&お茶を飲みすぎたなぁ。
今日は暑くて暑くて汗だくでさぁ(-_-;)

第30番札所 善楽寺 到着
時刻は16時。
広いけれどO村さんと僕しかいない敷地でゆっくり礼拝を済ます。
ここに限らず、ほとんどのお寺も道も閑散期でお遍路さんはまばらですけどね。
納経をしながらおばちゃんに今晩の寝床にいい場所無いか聞いてみたら、この先遅くまでやっている「ぽ○ぽ○温泉」って温泉施設があると教えてくれた。
神社と隣接しているこのお寺、帰りは山門・・いや鳥居をくぐり一礼して次に向かった。

少々標高の高いこの場所から、下り道を高知市街に向かって歩く。
O村さんも僕も一度止まると大変だ。
歩き出しから足のポジションが一定になるまでの時間が物凄く足が痛い。

高知市街に入り温泉の看板を発見した。
ここでO村さんとはお別れだ。
数日間、高知市周辺を坂本竜馬記念施設を中心に観光するそうだ。
そうするとこのまま進んで行く僕とは、恐らく再会する事はないだろう。
O村さん、さようなら(T_T)・・ありがとう!(^^)!

大きなザックに白い衣装で現れた僕は都市型の日帰り温泉では完全に周囲から浮いていた。
その前に寄ったダイソーでも周囲から浮いていた。
だけど、どちらのお店でも店員さんはとても優しく対応してくれた。

コンビにで夕飯を済ませ温泉へ。
僕は温泉に入浴する前に、店員さんにご迷惑だろうけど閉店時間の深夜2時までいる事を言っておいた。
温泉から上がり、畳の上に寝転んでテレビをみて、のんびり夢心地(*^。^*)

・・・目の前の誘惑に負けて、かけうどんたべちゃった。
まだお腹が痛い。
正露丸もなかなか効かないなぁ。


FC2blogランキング参加中でございます。



今日のお寺
・第29番札所 国分寺
・第30番札所 善楽寺

今日の出費
・納経 600円
・ジュース 457円
・おにぎり 210円
・カップ麺 138円
・透明ケース 210円
・かけうどん 260円
・温泉 600円
・パン 105円


カテゴリー一覧
 ※熊野古道とお遍路の残り
 ※未分類
 ※遍路紀行~旅立ち編
 ※遍路紀行~徳島編
 ※遍路紀行~高知編
 ※遍路紀行~愛媛編
 ※遍路紀行~香川編
 ※遍路紀行~高野山編
 ※遍路紀行~結び編
 ※遍路紀行~道具・資料編
 ※遍路紀行~心得編
 ※かんぺいとあらし
 ※西日本高速バスの旅
 ※ニュージーランド
新着エントリー
 ・03-26  ※大聖堂から追憶の橋へ
 ・03-21  ※クライストチャーチ散歩
 ・01-10  ※Canterbury house

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://62689.blog49.fc2.com/tb.php/44-6ccc5f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
